真鶴ピザ食堂KENNY(ランチ)

真鶴で合宿をするときには駅前の食堂に集合して、アジフライを食べてから体育館に向かうというのが定番なのだが、たまたまネットで「真鶴ピザ食堂KENNY」のことを知ったので、今回は単独行動でこちらに行くことにした。12時に予約しておいたが、先客はゼロだった(天気が悪いからね)。
まずはボローニャソーセージのサラダとジンジャーエール。このあと練習なので飲めないのが辛い。お店に立派なスライサーがあって、ソーセージを薄くカットしてからトッピング。結構ボリュームもあり、美味しかった。
ピザは黒板メニューもあったのだが、最初だし、真鶴で作られた干物を使った創作ピザに決めていた。赤2種類、白2種類があり、ハーフ&ハーフもできる。私は、「赤のうずわ」と「白のあじ」のハーフ&ハーフにした。「うずわ」とはソーダカツオの塩干しをニンニクとオリーブオイルで、アンチョビソースのようなペーストにしたものらしい。
「白のあじ」には、あじのみりん干し、タケノコ、モッツァレラ、糸唐辛子がのっている。生地のモチモチ感が、正直今まで食べてきたお店に比べると劣るけど、やはりトッピングが独特で美味しかった。
せっかく来たので、りんごのデザートピザのハーフとアイスコーヒーを追加。ハーフと言っても結構なボリュームがあり、さすがにお腹いっぱいになってしまった。
次に行ったら、黒板メニューを頼んでみたいね。