タケダワイナリー・ドメイヌ・タケダ・ベリーA古木 2014

当社3代目にあたる武田重三郎が植樹した、樹齢約70年のマスカット・ベリーA種が、5代目の現在まで大切に育てられています。ワインに深い味わいをもたらす古木のぶどうですが、70年という高い樹齢は国内外でも稀有といえます。これだけ長い年月を経た、ぶどうの樹を健全に維持できるのは、創業1920年以来、15ヘクタールの自社農園(自然農法栽培)を持ち、ぶどう栽培・ワイン造りをつづけているからといえます。ベリーA種の華やかな香りに加え、樹の年齢が生み出した力強く奥行きのある味わいをぜひご賞味ください。

マルシェ ディ ジュール関内店にて購入。先日購入したばかりのこのワインが気になっていたので早速開けてみた。香りには甘さがあり、味わいも最初ちょっと甘味があるのだが、きちんと深みがあるところが、樹齢約70年の力かな。マルシェ ディ ジュールの人が言っていたように、これはただのマスカット・ベリーAではないね。おみそれしました。