ヴァンクゥール、ヴィナイオータ、ラヴニール 3社合同試飲会 〜フランス、イタリア、スペインのヴァン・ナチュール〜

ヴィナイオータさんのFBの投稿で知って、急遽参加することにした。主催はウィルトスさん(と言っても、ウィルトスさんのことを知らなかったのだが・・)。場所は、いま話題らしい「DESIGN 小石川」。小石川大神宮のあるビルの2階なのだが、この小石川大神宮がビルにあるっていうのが実にシュールだ。



12時開始で着いたのが12時半過ぎ。既に大勢の人がいた。受付でお金を払うとプラスチックでできたグラスとこの日のワインのリストをくれる。3社の人がそれぞれのテーブルでワインを注いでいる。大体各社7本から10本くらいあったかな。ボトルには番号が振られているので、「○番下さい」と言って注いでもらう。ただ、テーブルの前には人がいっぱいなので、なかなか割って入っていくのが難しい。まあ、そうも言っていられないので、タイミングを見計らって入っていったけど。
あと、各社の人がお客さんと話し込んでしまうと、注いでもらうタイミングも難しい。主に話をする人と注ぐのに専念する人の2人いればいいのになと思ったが、まあ難しいんでしょうね。
今回の個人的な目当てはあまり馴染みのないスペインワイン。このブースのワインは全部試飲した。美味しくて値段も安いものがあったので、そのワインを購入。その日に購入すると10%オフで買えるのだ。買ったワインは下記。

ボデガス・ペドロ・エスクデーロ・フエンテ・ミラノ、ヴェルデホ VT カスティージャ・イ・レオン 2015
ぶどう品種:ヴェルデホ
マセラシオンカルボニック、プレスワイン、樽熟ワイン、残糖あるワインの4種をブレンドした、ヴェルデホの魅力を最大限引き出したワイン。



こういう試飲会はあんまり自分には向いてないなと思ったが、まあ一応目的は達せられたので良かった。