3月のライオン 前編 ★★★☆☆ TOHOシネマズ上大岡

羽海野チカの人気コミックを、2部作で実写化したドラマの前編。家族を亡くして孤独に生きてきた17歳のプロ棋士が、ある3姉妹と心を通わせながら厳しい将棋の世界を突き進む。メガホンを取るのは、『るろうに剣心』シリーズなどの大友啓史。『るろうに剣心』シリーズにも出演した神木隆之介、『映画 ビリギャル』などの有村架純、『ヒミズ』などの染谷将太、テレビドラマ「カインとアベル」などの倉科カナらが出演。緊張感に満ちた対局シーンに目を奪われる。


監督:大友啓史
原作:羽海野チカ
出演: 神木隆之介(桐山零)、有村架純(幸田香子)、倉科カナ(川本あかり)、染谷将太(二海堂晴信)、清原果耶(川本ひなた)、佐々木蔵之介(島田開)、加瀬亮(宗谷冬司)、前田吟(川本相米二)、高橋一生(林田高志)、岩松了(神宮寺崇徳)、斉木しげる(柳原朔太郎)、中村倫也(三角龍雪)、尾上寛之(松本一砂)、奥野瑛太(山崎順慶)、甲本雅裕(安井学)、新津ちせ(川本モモ)、板谷由夏(美咲)、伊藤英明(後藤正宗)、豊川悦司(幸田柾近)

アニメは家族みんなで見ているのだが、妻は映画はいいやということで、娘と2人で観に行った。ほぼ原作に近いキャスティングでさすがなのだが、幸田香子役の有村架純はちょっと可愛すぎるかな。
プロ棋士は、久保利明田中寅彦はすぐに分かったのだが、他の人はどこに出ていたのかよく分からなかった(そもそも顔が分からんという噂も)。
後編のラストをどうするのかが楽しみだな。