ニコリーニ・ヴィトフスカ 2014

今回、イタリアとフリウリの国境近くに畑、そしてカンティーナを構える造り手「ニコリーニ」より非常に興味深いワインが入荷しております!
ひとつは「ヴィトフスカ」!
はい、ヴィトフスカと言えば、同じフリウリ、カルソ地区のヴォドピヴェッチをすぐに思い浮かべるかと思います。
そうなんです、ニコリーニもホンの数軒数えるほどしかいないと言われるヴィトフスカを栽培し、単独で瓶詰めする造り手の一人なんです!
他に有名な造り手といえば「エディ・カンテ」くらいしか思い浮かばないですよね〜。
ニコリーニのヴィトフスカは、余りに例が少ないためヴィトフスカらしさというようなものは解りませんが(苦笑)、本当にニコリーニらしさはしっかりと出ております。
柔らかく、ふんわりした質感ながらも、味わいの芯は一本通っています。旨みもしっかり、本当に美味しいんですよね。

葡萄酒蔵ゆはらにて購入。イタリアの白の品種は本当に沢山あるが、ヴィトフスカも好きな品種の1つ。独特の苦みとミネラル、そして奥の方にかすかな甘みがある。いいねやっぱり。