バドミントン同好会バス旅行

2012年にバス旅行に行ったのだが、Sさんのたっての希望で今年もバス旅行。前回は私も幹事の1人だったので「ぶどうの丘」へ行ったのだが、今回は富岡製糸場
6時50分集合で7時に定刻出発。道が空いていて早く着きすぎたので、富岡製糸場の前にこんにゃくパークへ。工場見学とか試食とかをしている時間はないので、お土産を買っただけ。あ、足湯に入ってる人もいたな。
富岡製糸場では声が大きくて話の上手いガイドさんに当たったのでラッキーだった。200円でイヤホンを借りたのだが、要らなかったかもな。世界遺産になるだけあって、なかなか興味深い施設だった。



昼食はおぎのやに移動して峠の釜めし。2階が広い食堂になっていて、団体客が大勢いる。釜めしと味噌汁くらいかと思ったら、その他のおかずもいくつか付いていた。峠の釜めしはいつ食べても美味いね。温かかったからなお良かった。
食後はすぐそばの鉄道文化むらへ。役目を終えた車両がたくさんあって中にも入れる。私は鉄ちゃんではないので、それほどの感慨はなかった。



最後は碓氷第三橋梁通称「めがね橋」へ。なかなか立派な橋でした。上にも登れて、両サイドにはトンネルがある。高所恐怖症なので、あまり下は覗けなかった。



復路は車内宴会。日本酒がずいぶん開いてたなあ。私は飲み過ぎないように控えめに飲んでいた。恒例のゲームもあり、ビンゴでは景品はもらえなかったが、その後の伝言ゲームでチームが優勝したので、景品のお菓子をもらえた。大体いつももらえないので嬉しかった。
途中渋滞もあったが、結果的には予定通り19時に戻ってきた。午前中は天気が悪かったが、富岡製糸場では何とかもってくれたし、午後は晴れたので良かった。幹事さんと運転手さんには感謝したい。