サンターディ・ヴィッラ・ソライス 2013

イタリア屈指のリゾート地として名高いサルデーニャ島の南西部に位置するカンティーナ「サンターディ」。
実はこのワインは豊満な果実味に惹かれ、5〜6年前に取り扱った事のあるワインですが、輸入元が変った関係でそれっきりとなっておりました。そして今ここに復活です!
サンターディは、1960年から約50年におよぶ歴史を誇り、スルチスの海を見下ろす小高い丘の上に醸造所を構え、現在は300人程のメンバーから成り立っております。
暖かく乾燥した地中海気候のエリアにありながらも、海からの冷たい風の影響を受けて涼しさが保たれるスルチスの特殊なテロワールが、ワインをサンターディならではのものに仕上げております。

キタザワにて購入。ボリュームがあるんだけど、重すぎない。ミネラルも豊富で、比較的安い割には美味しかったね。