アニェス・パケ・ブルゴーニュ・ブラン 2012

■■■リアルワインガイド88+〜88+点■■■
ACブルからして12年特有の凝縮感と果実味の豊かさを感じるとてもいい香り。ミネラルでツヤと気品があり、柑橘の酸が心地良くフレッシュに香る。口に含むと甘く、ほろ苦く、とてもミネラリーで、ACブルとは全く思えない充実した味わい。液体は豊かでツヤがあり、目もよく詰まり、充実度がとても高い。ただ、香りで感じた酸はそれほどなく、もう少し酸があればとんでもないACブルとなった。と言っても、これでもとんでもない品質だけど。

キタザワにて購入。飲んだ瞬間に「美味しいなあ」という言葉が自然に口から出た。と言っても、ACブルだし、それほどリッチな味わいではないが、すごく真っ当なACブルという感じで、普段のみとしては十二分に美味しかった。

妻の誕生日ケーキはちょっと遅れて購入。見た目の可愛さに惹かれてアンテノールで買った。妻も気に入ったようで良かった。



[rakuten:naturalwine-shonan:10000304:detail]