YAMAHA(ヤマハ) リチウムMバッテリー 6.0Ah X56-02 ホワイト

電動自転車のバッテリーがヘタっているのは前から分かっており、だましだまし使っていた。ところが先日、長い上り坂の途中でいきなり残量メモリの表示が3から1の点滅になってしまった。何とか登り切れたからよかったが、かなり焦った。
というわけで、さすがに新しいのを買わないとダメだなとネットで探したが、同じ型番のものがない。正確には、なくはないのだが、新品ではなくて今使っているものを送って、リサイクルしてもらう方式しかない。それだと作業してもらっている間、自転車が使えないのでうまくない(バッテリーなくても乗れないことはないけど)。
で、結局、近所の自転車屋さんに行った。新品の替えのバッテリーがあるか尋ねると、あっさり有るとの答え。ただ、全く同じものは取り寄せになるが、容量が1.5倍のタイプと2倍のタイプのものなら今有るとのこと。ちょっと迷ったが、せっかくなので1.5倍のタイプのものにした。それが「リチウムMバッテリー 6.0Ah X56-02 ホワイト」だ。値段は33,000円。ネットで探せばもっと安いかなと思ったが、面倒なのでその場で購入。後で調べたら、Amazonで約3万円だった。ネットで買うよりは少し高かったけど、これくらいであれば、自転車屋さんとの顔つなぎというか、近所のお店にお金を落とすということで納得できる。
まだ、新しいバッテリーで走っていないが、どのくらい保つか楽しみだな。