鈴本演芸場 8月上席昼の部

妻と娘が妻の実家に遊びに行ったので、一人ぼっちの私は久しぶりに寄席へ。池袋はトリが小三治で混みそうだったし、新宿はトリが正蔵だったので嫌で、結局鈴本へ。上席の通し企画である「女子落語」にもちょっと興味があった。
暑くて死にそうだったので、とりあえずビールとお弁当。鈴本のお弁当はコンビニに比べれば高いけど、美味しいし風情があるのでたまにはいい。
落語は喜多八の「親子酒」が一番良かったかな。その他、「夏泥」や「たがや」など夏らしい噺も良かったね。
後半の女子落語は正直イマイチだった。トリの林家しん平の地獄巡りの噺もイマイチ。ただ、ガイコツかっぽれは面白かったね。
寄席なんて久しぶりに行ったけど、落語だけじゃなくて、曲芸、紙切り、奇術、粋曲なんかもたまにはいいね。