チェルフィッチュ新作『地面と床』公開リハーサル

KAATでは「つくる劇場」として国内外の劇場・カンパニーと共に同時代性のある作品の創造・紹介を行っています。中でも、国内外で高く評価される演劇カンパニー・チェルフィッチュとは、オープニングシリーズ以来、共同制作を通じ演劇の新たな地平を切り開くことを目指しています。

『ゾウガメのソニックライフ』、『現在地』に続く3作目は、新作『地面と床』。今作は実験的舞台芸術を紹介するクンステン・フェスティバル・デザール(ブリュッセル/ベルギー)を中心に、ジュネーブやパリ、アテネなど欧州国内含め計9都市のフェスティバルや劇場との共同製作作品となります。


KAATでのクリエーション後、5月にブリュッセルでプレミアを迎え、世界ツアーをへて12月にKAATで上演を予定しています。


KAATではその新作のリハーサルを公開。プレミアに先駆けて「つくる現場」をオープンにすることで、劇場で舞台が創りだされていくプロセスを共に過ごす試みです。そして、観客の皆さんと共有する時間やその反応を作品へフィードバックし、上演へとつなげていきます。また本作では、音楽とパフォーマンスの新しい関係を探るべくサンガツと実験的な試みを続けています。公開リハーサルでは特別に生演奏でその模様を公開します。


前に歩みつづけるチェルフィッチュ
そのクリエーションの現場に、ぜひお立会いください。


◎作・演出/岡田利規
◎出演:山縣太一、矢沢誠、佐々木幸子、安藤真理、青柳いづみ
◎美術:二村周作
◎音楽:サンガツ
◎ドラマトゥルグ:セバスチャン・ブロイ
◎参加費/無料
◎定員/200名
◎会場/KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ

このような催しがあり、申し込んだところ抽選のすえ当選した。芝居の内容も興味深いが、生演奏が聴けるというのも楽しみだ。なお、この公開リハーサルの模様はUstreamでも中継されるそうだ。


Ustreamチャンネル:http://bit.ly/14pvLaF