ディ・マルティノ・サンタ・イネス・S1 2010

“S”のブレンドのほとんどはシャルドネ2010が占め、そのほかはヴィオニエ2011が少しブレンドされています。
この選別にいたるまで1996年から長い年月をかけ、素晴らしい品質だけでなく、とりわけ生産地のアイデンティティーを感じることが出来るワインを生産できるテロワールを追い求めました。
その努力の結果、シャルドネはリマリヴァレーにある畑、ヴィオニエはマイポヴァレーの自社所有オーガニック畑に決めることになりました。
生産と熟成プロセスでは、現在業界に影響を与えている規格化に向かう要素を排除するように努めました。
この理由から醗酵には少量の亜硫酸塩を除き一切の添加物を使わずブドウ本来の支援はイースト菌だけを使用しています。
ワインは古いフレンチオークの樽で熟成されていますが、テロワールの本来の個性はオークのアロマ風味に損なわれていません。

うきうき福袋1万円de辛口白ワイン6本セットのうちの1本。かなりしっかりとした濃い味。値段の割に安っぽくはないんだが、フランスのシャルドネと比べるとエレガントさに欠けるんだよなあ。



[rakuten:wineuki:10020004:detail]