Day One

Macのための最も使いやすい日記/日誌/テキストログアプリは、最も美しいアプリでもあります。Day Oneは優れたデザインを持ち、なによりあなたがもっと書きたくなることに焦点が置かれています。メニューバーからのクイックエントリー、リマインダー機能、カレンダービュー、そしてインスピレーションを与えてくれるメッセージが、あなたの記憶や考えを保管してくれるでしょう。iCloudDropboxを通じて、簡単にバックアップしたり、iPhoneiPadのDay Oneアプリケーションと同期したりできます。

「PalmFan」の記事で気になって購入したアプリ。ブログやツイッターに書くほどじゃないことやもっとプライベートなことを書くのに向いている。まあ、いわゆる日記だからね。特筆すべきはその洗練されたデザインとスマートな機能だな。ネックは値段だったけど、ユニバーサルアプリなのでiPod TouchiPadは1つ分でOK。Mac版も購入して、iCloudで同期させている。レビューには起動しないとかのネガティブな意見も多かったが、今のところ普通に動いている。ただ、Mac版の方で、後から写真を追加しようとしたら落ちた。
デザインがいいし、機能がシンプルなので、記録しようって気になるんだよな。「2012 Mac App of the Year」に選ばれただけのことはあるね。