夢売るふたり ★★★☆☆ 109シネマズMM横浜

『ディア・ドクター』などで高評価を得た西川美和監督がメガホンを取り、松たか子阿部サダヲが結婚詐欺に手を染める夫婦を演じる異色のラブ・ストーリー。小料理屋を営む夫婦が火事で全てを失ったことから始めた結婚詐欺を通して、複雑で深遠な男と女の関係を描き出す。主演の二人に加えて、結婚詐欺に引っ掛かる女たちを演じる田中麗奈鈴木砂羽木村多江のほか、以前西川作品に出演した香川照之笑福亭鶴瓶などが共演。うそをテーマに人間の業をえぐり出す西川監督らしいストーリーと、豪華キャストによる演技に期待が持てる。


監督:西川美和
脚本:西川美和
出演:松たか子阿部サダヲ田中麗奈鈴木砂羽安藤玉恵、江原由夏、木村多江、やべきょうすけ、大堀こういち、倉科カナ伊勢谷友介古舘寛治小林勝也香川照之笑福亭鶴瓶

結婚詐欺というのがミソだけど、結局は人間生きてりゃ色々あるわな系の話である。この間観た『鍵泥棒のメソッド』も結婚が1つのキーになっていた。香川照之もちょい役で出ている(しかも一人二役)。
この映画を観ていると、「女って」って思うし、「男って」とも思う。要するに、人間の業が描かれている。
ラストの「何があっても生き抜いていく」という覚悟に満ちた松たか子の表情が良かったね。