チェルフィッチュ「現在地」@KAAT神奈川芸術劇場(大スタジオ)

新作『現在地』は、わたしたちの現在を、「変化」をテーマに描きます。


『現在地』は変化をめぐる架空の物語です。SFみたいな。


わたしたちは、状況を変化させたいと強く望んだり、変化させなければと焦ったり、怒ったり、実際に変化に身を投じたり、それはできずにためらったり、常に冷静で穏やかであろうと努めたり、変化するしないを勇敢さ臆病さの問題として考えたり、考えなかったり、開き直ったり、自分の考えていることが正しいのかどうかの確信をどうしても欲しいと思ったり、正しい人間でいたい過ちを犯したくないと思ったり、たとえばその気持ちを過去に人類が犯した取り返しの付かない過失になぞらえようとしたりします。


『現在地』というフィクションの中の人物たちも、そうやって生きます。


作・演出/岡田利規
出演/山崎ルキノ、佐々木幸子、伊東沙保、南波圭、安藤真理、青柳いづみ、上村梓


・KAAT神奈川芸術劇場(大スタジオ)
2012年4月20日(金)〜30日(月・祝)
イムズホール
2012年5月6日(日)、7日(月)

正直言って眠かった。わざとなんだろうけど、台詞がみんな棒読みなんだもんなあ。抑揚のない台詞に環境音楽みたいのが掛かっているからどうしたって眠くなる。
チェルフィッチュの「普通のお芝居」がどんなものになるのか楽しみにしていたのだが、今までの芝居とほとんど変わらない。変な動きはあまりしなくなっているけど、役者同士の絡みがものすごく希薄だし、棒読みだからロボットが喋ってるみたいなんだよな。
芝居としての意図は感じられたけど、フィクションを有効に活用しているとはとても思えなかった。しばらくチェルフィッチュからは距離を置くことになりそうだな。