アンセルミ・サン・ヴィンチェンツォ2010

ソアーヴェ地区に居を構えるワイナリー。当主のロベルト アンセルミ氏は、法的に高収量が許され、凡庸なワインが多く醸されることの多いソアーヴェの名称を自身のラベルに使用することを好まず、1999年に DOC脱退を決意しました。彼は常にソアーヴェにおけるワイン造りの根本を覆し、革新的な造り手として世界中から高い評価を受けています。
完全に除梗しコールドマセラシオン。軽くプレスした後、マストと共に発酵。自然酵母。ステンレスタンク(6ヶ月)。バトナージュあり。ノンフィルター。3ヶ月の瓶熟後リリース。
ガルガーネガ80%、ソアーヴェ トレッビアーノ5%、シャルドネ15%

トスカニーにて購入。ガルガーネガなんて飲むのは多分初めて。若干の苦味を感じるけど、別の場所で飲んで「これはガルガーネガだな」なんて当てられる可能性は0%だな。
値段の割に美味しいので、コストパフォーマンスがいいね。



キタザワはダントツに安いな。