ギスレーヌ・バルト・シャンボール・ミュジニー1級 レ・ヴァロワイユ 2003

銘醸地シャンボール・ミュジニィ村に本拠地を構えるギスレーヌ・バルト。ブルゴーニュには点の辛いあのパーカー氏も、彼女の造り出すワインには賛辞を惜しまず「4ッ星生産者」の称号を与えています。
ディジョン大学、ボーヌの農業学校を卒業後、1980年から父の元で醸造に携わり、1986年に跡を継ぎました。偉大な4ッ星生産者であった父ガストン が亡くなった1999年、初めて彼女が一人で造ったワインが希にみる傑作となったことで、一躍注目の的に。彼女が所有する畑の樹は多くが樹齢40年を超え る古樹で、徹底した低収量で得られる果実からは、構成のしっかりとした、熟成が楽しみになるワインが生まれます。
ヴァロワイユは特級畑ボンヌ・マールの斜面上・西側に位置する畑。ピュアで芳醇な果実味と、豊かなミネラルが特徴で、熟成させることで更にエレガンスさを増す魅惑の1本です。

荒井酒店にて購入。クリスマス用に開けたのはこのワイン。2003年ということでタンニンもこなれていたし、なめらかで美味しかった。香りも良かったね。



[rakuten:arai-saketen:10001664:detail]