真鶴バドミントン合宿(その2)

朝は6時過ぎにお風呂へ。第一陣が戻ってきたくらいを見計らって行った。朝の時間帯は内湯の大理石風呂が男性用となる。こちらは洗い場が6つくらいある。男性の方が人数が多かったから、臨機応変に逆にしたほうが良かったんだよな。風呂は細長くて、縦方向を向かないと脚を伸ばせない。やや不便な風呂だった。
ペンションだけど、朝食は純和風。塩辛やシラスおろしなんかも出てたし、蟹の味噌汁もあった。夕飯をバクバク食べていた甥は、なぜか朝食に苦戦しており、一膳食べるのに随分時間が掛かっていた。
朝食後はすぐに体育館に移動して練習。残ったお酒などを賞品にして、また試合を行なった。今回は甥と組んだり、当たったりしなかったのが残念だったな。私は7位(微妙〜)になって焼酎をもらったのだが、家で焼酎飲まないし、電車で持って帰るのは重いので、Oさんにあげてしまった。
シャワーを浴びてから、例によって駅前の福浦屋食堂へ。いつもはアジフライ定食を注文するのだが、今回はアジフライとエビのミックスフライ定食にした。毎年食べていると、さすがに最初の頃の感動はなくなってくるな。でも練習後のビールは最高に美味い。
干物屋でお土産を買ってから、車組と別れて駅へ。私も甥も電車の中ではほとんど寝ていた。
今回、甥と初めて合宿に参加したが、結構上手いし、やっていて楽しかった。一緒に泊まりで出掛けたのは多分初めてだな。息子がいたらこんな感じなのかなと、ちょっと不思議な気分だった。
群馬はさすがにちょっと遠いんだよな。もうちょっと近くに住んでいたら、もっと一緒に練習できるのにな。でも、来年も合宿には参加して欲しいね。