朝日新聞デジタル

朝日新聞の電子版「朝日新聞デジタル」は、リアルタイムニュースや紙の朝日新聞に匹敵する内容を、デジタルならではの機能満載でお届けする本格的ニュースサービスです。一つのIDを登録頂くと、パソコンやタブレット、モバイル端末など、多くの情報機器でご覧頂けます。家族皆さんの生活に役立つコンテンツと機能が盛りだくさん。新たなスタイルの情報生活が体験できます。

7月末まで無料だし、早速購読した。と言いたいところだが、登録後に購読用のURLが入ったメールが送られてくるのに随分時間がかかった。ちょっと時間をおいて何回かやっていたら、3回目くらいでサクッと来た(その後、しばらく経ってから1回目と2回目の分も来た)。
iPadには専用のアプリがあるので、それをダウンロードしてからアクセスして読む。インターフェースはなかなかよく練られていて悪くない。
「MYセレクト」「MYキーワード」「スクラップブック」などでパーソナライズできるのもいいし、1面のニュースを1時間おきに23時間前まで遡れる「1面タイムマシン」も楽しい。
購読料は紙の新聞とダブルの場合は1,000円、デジタルのみだと3,800円。紙の朝・夕刊セットで3,925円だから、デジタルのみとの差はあまりない。本当はデジタルのみならもっと安くできるはずだけど、みんなが紙をやめてデジタルにしてしまうと色々問題があるからあまり差のない価格に設定しているんだろうな。
結構良くできているし、いちいち古新聞捨てなくて済むからデジタルにしちゃおうかとも思うが、紙とデジタルは内容が全く同じというわけではないので、なかなかそうもいかない。まず、デジタルには4コママンガがないw。「be」や「GLOBE」といった別刷りがない(「GLOBE」はオンラインでも読めるのか)。それと朝日歌壇や朝日俳壇もなかった(私には見つけられなかった)。それから、新刊書籍の広告などは意外と重要な情報源になるからな。
というわけで、紙とデジタルを併用するのがベストだと思うが、問題は1,000円という購読料か。細かい話だけど、夕刊やめて朝刊だけにしてデジタルと併用するという手がある。朝刊だけだと3,465円(地域によって違うかも)だから、それに1,000円プラスすると4,465円。現状との差額は540円。これくらいだったらいいかもね。


【追記】
調べたら私の地域は朝刊のみだと3,670円だった。つまり夕刊代は255円。夕刊やめてデジタル併用にすると4,670円で、現状との差額は745円となる。ちょっと微妙ですな。夕刊やめてデジタル併用にして、今と同じくらいの額になると良かったんだけどな。