和互(ランチ)

久しぶりにトラットリア・フランコに行こうとしたら何と臨時休業。どうしようかと歩いているうちにこの店に出くわした。前から存在自体は知っていたが、入るのは初めて。店の前のメニューを見ると、焼き魚系が充実しているようだ。入ってみると、カウンターが数席あり、テーブル席も結構多い。カウンターが一杯だったのだが、二人席があったので、そこに通された。メニューはやはり魚系が多いが、角煮や天丼もあった。先着何名限定なんてメニューもいくつかあった。
まあ、最初は焼き魚だろうと思い、銀むつの照り焼き定食(950円)を注文。ご飯が炊き込みご飯を選択できるのが珍しい。もちろん炊き込みご飯にした。テーブルには大根おろしがどっさり入った器が置いてある。好きなだけ食べていいのだろう。銀むつは結構大きかったね。蜆の赤だしと漬け物、それにひじきの小鉢が付いている。小鉢系は「ととや元」の方が明らかに上だが、魚は美味しかった。ご飯はおかわりできるのだが、おかわりは白飯になってしまう。茶碗が小さいので一杯では足りないのだが、おかわりしたら多めによそわれてしまって、お腹いっぱいになってしまった。
最低価格が確か950円だったのでちょっと高めだが、まずまず納得かな。いつか天丼も食べてみたい。

和互

食べログ 和互