ジャック・カシュー・ブルゴーニュ・ルージュ・レ・シャン・ダルジャン 2008

カシューからはブルゴーニュ・レ・シャン・ダルジャンです。
同じ旨安赤のオート・コート・ド・ニュイ(86+〜87+点)は完売してしまいましたが、それよりも高い87〜88点でした。しかも下記のように『05年と同等の品質』!!素晴らしい!

「ACブルの銘柄。ビン詰め直後のもの。にも係わらず、品良くきれいな黒ベリー香が漂う。味もまたしかり。なんとこのワインは試飲日の前日にビン詰めされたものだが、そんな状態にも係わらず味わいクッキリ、クラスの域を軽く超えたもの。ちょっとした複雑性もあり、また余韻も長くともかくACブルとは全く思えない。08年も素晴らしい仕上がりであの05年と同等の品質。」

キタザワにて購入。抜栓直後から美味しかったのだが、なぜか時間をおいた方が酸味が増したような気がした。それでもそれほど気になるほどではなかった。ACブルとしてはまずまず美味しかったけど、それ以上ではないね。
夕飯は久し振りに鉄板焼き。冬の間はやる気がしなかったけど、暖かくなってくると焼肉食べたくなるんだよな。



[rakuten:winemarche:10002852:detail]