白酒ばなし(横浜にぎわい座)

古今亭きょう介: 子ほめ
桃月庵白酒: 干物箱


(仲入り)


金原亭小駒: 鷺とり
桃月庵白酒: 富久

落語の前の日の出ラーメンでは今回は味噌ラーメンを食べた。相変わらず濃いね。結構厚めの普通のチャーシューのほかに角切りチャーシューもゴロゴロ入っていて、チャーシュー度が高い。麺や維新の対極のような店だが、日の出は日の出で美味い。


白酒の一席目は「干物箱」。この噺は以前に一度入船亭遊一のを聴いたことがある。変な声出すところや、うろたえる仕草が抜群に面白い。
金原亭小駒は初めて。チラシの写真が実はえらい古いものなのだと話していた。「鷺とり」という噺も初めて。馬鹿馬鹿しい噺を一生懸命やっていた。
白酒の二席目は「富久」。疲れていたのか、途中でうとうとしてしまった。
面白かったけど以前ほどではなかったのは、こちらのコンディションの問題かなあ。