こめぐら(倉知淳)★★☆☆☆ 11/22読了

密やかなオフ会で発生した謎。男たちが真剣に探し求めるのは、とんでもないものの鍵だった!?キツネさん殺害事件の容疑者は当然ながら(?)どうぶつばかり。“非本格推理童話”の結末は?1994年の本格的作家デビュー以来、コミカルで上質なミステリの執筆に取り組んでいる著者が、16年のあいだに発表したノンシリーズ作品を集成。ボーナス・トラックとして、猫丸先輩探偵譚を一編収録。

同時刊行の『なぎなた』よりも劣るなあ。「さむらい探偵血風録風雲立志編」と「どうぶつの森殺人(獣?)事件」は綾辻行人の『どんどん橋、落ちた』のようだし、それ以外の作品もパッとしなかったなあ。「Aカップの男たち」の設定だけが面白かったな。

こめぐら (倉知淳作品集)

こめぐら (倉知淳作品集)