つむじ風食堂の夜 ★★☆☆☆

吉田篤弘原作の同名のロングセラー小説を映画化した、心温まる大人向けファンタジー。『真夏のオリオン』などの篠原哲雄監督がメガホンを取り、ノスタルジックな食堂に集う、夢みる心を忘れない大人たちの交流を繊細(せんさい)なタッチでつづる。主人公を演じるのは、『秋深き』に続きこれが2本目の主演作となる八嶋智人。共演者も下條アトム田中要次、ミュージシャンのスネオヘアーら個性派ぞろい。彼らが営む平凡だが心温まる日常に心がゆるむ。


監督:篠原哲雄
原作:吉田篤弘
脚本:久保裕章
出演:八嶋智人月船さらら下條アトムスネオヘアー、芹澤興人、田中要次生瀬勝久

原作はかなり良かったんだけど、映画はもうひとつかな。自分の中のイメージとは大分異なってしまっていた。そんな中、生瀬はさすがにうまかったね。

つむじ風食堂の夜 [DVD]

つむじ風食堂の夜 [DVD]