ポール・ショレ・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット・ゼロ

品種:ピノ・ノワール70%( 樹齢35年)、シャルドネ30%(樹齢40年) 
クレマン専門の造り手ポール・ショレが造るドサージュを一切加えない珍しいノン・ドゼタイプのクレマン。泡も細かくエレガント。コート・ドール産の厳選されたピノ・ノワールを使用しており、ミレジメ2002年よりピンクがかった綺麗な色。ノン・ドサージュながらもブドウ本来の甘みと複雑味のある味わいは絶品です。

ウメムラにて購入。上記にもある通り「ピンクがかった綺麗な色」をしている。ノン・ドサージュだけれどもそんなに辛いというか酸っぱい感じはしない。ちょっとしたマッタリ感もあって、このクレマンはなかなか美味しかったね。もう一本、「ブリュット・ミレジメ 2002」もあるので、そちらを飲むのも楽しみだ。


[rakuten:wineholic:10006384:detail]