クリストフ・シュヴォー・ブルゴーニュ・ルージュ 2007

すべてフラジェ・エシェゾー村でLes Rouchamps等3つの区画で合計0.51ha。樹齢40〜50年のVV。3〜4回使用樽で18ヶ月間の熟成。

湘南ワインセラーにて購入。クリストフ・シュヴォーはプリューレ・ロックで10年間働いていて、お父さんのベルナールは1962年から1992年までの30年間、DRC社の正社員だったそうだ。
クリストフ・シュヴォーは「doux et souple」(優しくしなやかなワイン)を作りたいということだそうだが、まさにそんな感じのワインだった。香りもまずまずいいし、酸とタンニンのバランスが良くてイガイガしたところがない。薄くて旨い私好みのワインだった。


この日は渋谷で観劇ということでヴィロンのパンを買って帰った。サンドイッチがプロヴァンサルとニソワ、レトロドールがちょうど切れていたので、レトロドール生地にチーズがのっているトロワフロマージュ、それにヴィエノワショコラとパン・ドゥ・セイグル・フィグのドゥミ。
単価が高いので結構な金額になってしまったが、宅配ピザよりもヴィロンのパンの方が美味しいからな。サンドイッチの具がすごいボリュームなので、ちょうどいいおかずになった。全部美味しかったけど、パン・ドゥ・セイグル・フィグは抜群だったね。ル・ルソールのも美味しかったけど、ヴィロンの方が一枚上手かな。


[rakuten:kitazawa:10001424:detail]

VIRON 渋谷店

食べログ VIRON 渋谷店