自治会フェスタ

自治会の30周年記念イベントにバドミントン同好会も参加するということでしばらく前から準備をしていた。Sさんが幹事で私が副幹事だったのだ。
夏祭りではわらび餅とじゃがバターを売ったが、今回は「バード・ターゲット」名づけたゲームである。少し離れたところからラケットでシャトルを軽く打って、洗面器やカゴやシャトルの筒に入れるのだ。一等から4等まであり、等に応じて賞品のお菓子が変わる。1回の料金をいくらにするかが最大の問題だったが、色々話しあった結果、3回のチャレンジで10円ということになった。私は10円では安過ぎると思ったのだが、まあ決まったものは仕方がない。
天気が心配の種だったのだが、今日はうまいこと晴れたね。8時半に会場となる小学校へ娘と一緒に行って設営の準備。Oさんが提供してくれたテントがもう張られていた。会は10時スタート。自治会が雇ったと思われるコカコーラのイベントキャラバンの人たちが色々と仕切っていた。横がパカッと開くようになっているイベントキャラバンカーでゲームをやったり、バンド生演奏を披露してくれたりしていた。
我々の「バード・ターゲット」も盛況だった。10円という安さのせいで、何回もチャレンジしてくる子供たちが大勢いた。料金が安過ぎるとは思ったが、この機会に多くの子供たちにラケットやシャトルに触れてもらえたのは大きな収穫だった。賞品のお菓子があらかた無くなったところで終了(それでも2回くらい買い増したのだ)。大体、会の終了する3時半と同じくらいの時間だった。1等の筒にはなかなか入らないだろうと思ったが、3本1等が出た。全然入らなくても寂しいし、あまり入り過ぎても困るので、ちょうどいい塩梅だったかもしれない。
娘は朝から一緒にいて、時にはサクラになったり、時にはシャトル拾いをしてくれたりと、結構手伝ってくれたので、帰りにコンビニでゴージャスなアイスを買ってあげた。