チェイサー ★★★☆☆ 109シネマズMM横浜

韓国で大ヒットとなり、同国の主要映画賞を総ナメにしたクライムサスペンス・ドラマ。実在の事件をベースに、デリヘル斡旋業を営むジュンホとシリアルキラー・ヨンミンとの対決を、手に汗握る緊迫感と共に描いていく。監督・脚本を務めたのは本作が長編初監督となるナ・ホンジン。ジュンホとヨンミンを中心に様々な人間模様を交錯させながら、精巧かつ重厚な物語を作り上げた。演出面でも慎重さと大胆さを織り交ぜ、しびれる映像を作り上げている。ジュンホ役のキム・ユンスクとヨンミン役のハ・ジョンウの演技も素晴らしく、どちらも息を呑むような演技を披露してくれている。ラストの衝撃は鑑賞後もしばらく心に重く残ることだろう。


監督:ナ・ホンジン
脚本:ナ・ホンジン
出演:キム・ユンソク(ジュンホ)、ハ・ジョンウ(ヨンミン)、ソ・ヨンヒ(ミジン)、チョン・インギ(イ刑事)、パク・ヒョジュ(オ刑事)、キム・ユジョン(ミジンの娘)

殺人の追憶』や『オールド・ボーイ』には及ばないが、結構いいところまで迫っている。それにしても、このジャンルの韓国映画は本当に素晴らしい。特に雨のシーンがいいんだよなあ。あの、じめーっとした感じが何ともいえない質感を映画に与えている。
ネタばらしになりかねないので、ストーリーは書かないが、観終わるとズーンと来るね。あのラストシーンは印象的だ。ちょっと暗くて重い映画だけど、ミジンの娘役のキム・ユジョンは実に可愛かった。