立川生志独演会「ひとりブタじゃん」 横浜にぎわい座

帝国ホテルでの真打ち披露パーティーの映像
立川生志: 元犬
立川生志: 明烏


仲入り


江戸家まねき猫:動物の鳴きマネ
立川生志: 質屋庫

二日続けてのにぎわい座は初めて。さすがに二日続けて日の出ラーメンに行く気はしなかったので、にぎわい座隣のフレッシュネスバーガーへ。クラシックバーガーっていうのを初めて食べたんだけど美味しかったね。


幕が開いて、生志がマイクを持ってTシャツ、ジーパン姿で登場。舞台中央にはスクリーンとプロジェクターがセットしてある。国内線のファーストクラスに乗ってみたら、隣の席に王監督が座ったなんて話をひとしきりしてから、帝国ホテルでの真打ち披露パーティーの映像を流した(もちろんダイジェスト)。
一席目は元犬。以前に同じにぎわい座で志らくの元犬を聴いたことがある。比べると、いかに志らくの元犬がオーバーアクションに充ち満ちていたのかが分かった。オチはオリジナルとも志らく版とも違うものだった。あれが生志版なのかな。
江戸家まねき猫は初めて。立ってやるのかと思ったら着物で座ってやるんだね。テレビショッピングをモチーフにした動物の鳴きマネはなかなか面白かった。真似してる時の顔も面白いんだよな。
「質屋庫」という噺は初めて聴いた。まあ、生志の落語を聴くのが初めてだったわけだが、いまひとつ特徴がない。上手いことは上手いんだが、なんか物足りない。愛嬌はすごくあるんだけどね。