にぎわい座ポイントカード

ポイントが10個貯まったので、志の輔の落語の前に窓口へ行ってチケットと交換してもらった。迷った末に選んだのは明日の立川生志独演会「ひとりブタじゃん」。
家に帰ってポイントカードをよく見てみると自分が勘違いをしていることに気付いた。私は、10個貯まった日から1ヶ月以内の公演と交換しなければならないと思っていたのだが、実際には「招待券の引き換えは、10ポイント達成日から1ヶ月以内に、その時点で販売しているチケットとお引き換えいただけます」だったのだ。つまり、今日が6日だから、来月の5日まで交換の猶予があったのだ。それならば、来月1日に発売になる12月興行との引き換えも可能だったのだ。ちょっと早まったなあ。
まあ、立川生志はいずれ聴きたいと思っていたし、まずまずいい席だったのでいいのだが、連チャンというのがもったいない。私は楽しみは均等に配置したい派なのだ。ある程度間隔をおいて「♪もうい〜くつ寝るとにぎわい座〜」というふうにしたいのだ。だからちょっともったいなかったな。