志の輔noにぎわい 横浜にぎわい座

立川志の輔: 身投げ屋
ロケット団: 漫才
立川志の輔: 買い物ブギ


仲入り


立川志の輔: 忠臣ぐらっ

日の出ラーメンでは、豚骨醤油ラーメンと餃子。個人的には豚骨醤油の麺はちょっと固い。柔らかめにしてもらえばいいのかもしれない。それとここの餃子のニンニク臭は結構きつい。


席は2階席の一番前。前に人がいないのはいいんだが、手すりがちょうど邪魔になるんだよな。だから、沈み込んで観ていた。
最初から志の輔が登場したのには驚いた。聴いたことのない噺だなと思っていたら柳家金語楼の創った落語のアレンジらしい。オチも途中で分かるし、それほど大した噺じゃないんだが、志の輔がやるとやっぱり面白いね。こういうふうに埋もれた噺に光を当ててくれるのも嬉しい。
お次はなぜかロケット団。以前観たときは時間がほとんどなくて四字熟語だけだったが、今日は時間があったのでたっぷりやってくれた。結構面白かったね。
志の輔のニ席目は「買い物ブギ」。これは志の輔の本の付録に付いていたCDで聴いたことがある。噺の筋を知っていてもやっぱり面白い。
三席目は「忠臣ぐらっ」。先日の三人の会でもやったらしい。私はこの噺は初めて。オチがくだらないので、帰るときは周りの人とオチについて話しをしないで黙って家まで帰って下さいなんて最初に言っていた。確かに「なんじゃこりゃあ」ってオチだったなw。
弟子の噺なしで志の輔の噺を3席聴けたのはラッキーだった。