永遠の出口(森絵都)★★★☆☆ 7/24読了

「私は、“永遠”という響きにめっぽう弱い子供だった。」誕生日会をめぐる小さな事件。黒魔女のように恐ろしい担任との闘い。ぐれかかった中学時代。バイト料で買った苺のケーキ。こてんぱんにくだけちった高校での初恋…。どこにでもいる普通の少女、紀子。小学三年から高校三年までの九年間を、七十年代、八十年代のエッセンスをちりばめて描いたベストセラー。第一回本屋大賞第四位作品。

妻が図書館で借りてきた本をせっかくだから読んだ。評判が良かったのは知っていたが、個人的にはそれほどでもなかったかなあ。著者が女性だし、主人公が女性なので、女性が読んだほうが圧倒的に共感できるだろうね。
物語の最後の方で、高校三年生の紀子は50億年後には地球は太陽に呑み込まれちゃうことを知る。この世に永遠なんてものはなく、必ずや全てが消滅するときが来る。だからこそ今何をすべきなのか。一度しかない人生は有意義に使いたいよな。

永遠の出口 (集英社文庫(日本))
永遠の出口 (集英社文庫(日本))森 絵都

集英社 2006-02-17
売り上げランキング : 23488

おすすめ平均 star
star「今だからわかる」
star作者の筆力に感服
star今でもリアルにせつなさを感じられる人には…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools