立川談春独演会(にぎわい座)

恒例となった日の出ラーメン。今日は「鶏しおラーメン」(650円)と「餃子」(200円)。鶏しおラーメンは麺が細くて、チャーシューも心なしか上品だった。スープも結構良かったね。鶏しおラーメンが今までで一番美味しかったかもしれないな。これであと味噌ラーメンを食べると一通り食べたことになる。

3階のロビーで談春がその場で『赤めだか』にサインして売っていた。もう持っているからもちろん買わないけど。


宮戸川
幕が上がるとめくりに「立川談春」とあるのでちょっと驚いた。前座なしでいきなり談春の登場である。にぎわい座で志の輔兄さんは3時間やったというけど、あれは他の人の分も含めてでしょ。今日、僕は一人で3時間やりますよと言っていたのだが・・・
マクラは『赤めだか』ツアーの話と6月2日のアクロス福岡シンフォニーホールでの立川生志の真打昇進披露落語会の話。1,800人入るアクロス福岡シンフォニーホールがいかに大きいかなどを色々と話していた。
宮戸川は、若い2人が二階でいい感じになる前に終わってしまった。


<寝床>
サゲはタイトルの由来となったものではなく、蔵へ逃げ込んだ番頭へ蔵の窓から義太夫を聞かせるバージョン。「寝床」は枝雀のDVDを持っているのだが、枝雀の方が面白いかな。


仲入り


<世話情浮名横櫛より「稲荷堀」>
「お富与三郎」はもう終わっていると思ったのだが、終わっていなかった。本当は普通の落語が聴きたかったのだが仕方がない。でもやっぱり悪い奴をやらせると談春はうまいね。
気圧の関係で体調がよくないようなことを最初に言っていたが、何だか本調子じゃない感じがしたね。3時間やると言っていたわりには2時間ちょっとで終わっちゃったしね。