3G iPhoneはソフトバンクから出るのか?

米証券会社のUBS Securities LLCは2008年5月29日、米Apple Inc.が近々発表すると噂されている3G対応の新型「iPhone」について「3G iPhone:What it means for the tech&telecom sectors」と題する投資家向けレポートを公開した。

そのレポートによれば、同社は3G対応iPhoneを6月9日に発表し、6月23日の週に発売すると見ている。販売奨励金によって、本体価格が初代iPhoneより大幅に安くなる可能性についても言及している。なお現在は8Gバイト機が399米ドルである。

ということで、W-CDMAを採用するNTTドコモソフトバンクが残ることになるが、本命と言われているのはNTTドコモだ。AppleiPhoneの発売に際して、各国のナンバーワンキャリアと提携してきているというのがその理由だ。MNP導入後、NTTドコモが他社に顧客を奪われているという背景事情を考えても、なるほどそういう予想も可能だろう。しかし筆者は、Appleの提携先はソフトバンクではないか? と睨んでいる。

ドコモはもう夏モデルを発表しちゃったし、やっぱりソフトバンクなのかなあ(と思ったらソフトバンクの夏モデルも出たね)。今の携帯はドコモだから、ソフトバンクから出たら、乗り換えるかどうかちょっと考えないとな。リーク画像等も色々出てるけど、まあ来週になればハッキリするわな。