トリエンヌ・ヴァン・ド・ペイ・デュ・ヴァール・レ・ゾーレリアン・ブラン 2005

ついにイーエックスのメールマガジン初登場! ロマネ・コンティにドメーヌ・デュジャックという、ブルゴーニュの2大巨匠が手を組んで造ったデイリーワイン、トリエンヌ。いよいよ白ワインも販売開始です!
洋梨や白桃のようなトロピカルフルーツの風味を持つシャルドネに、白い花やカリンの風味を持つヴィオニエをブレンドすることで、ボリューム感を持った白ワインに仕上げています。
もちろん、今までのようにブルゴーニュでワインを造ればヴィオニエをブレンドすることができませんから、これほどのボリューム感を生み出せるのも法律に縛られない新天地だからこそ。
しかもこのワイン、醸造にはドメーヌ・デュジャックの旧樽を使用しているんです。1,000円台のデイリーワインには使われることがない最高級のオーク樽ですから、なんという贅沢さでしょう!

これもイーエックスワインにて購入。昨日に引き続き、トリエンヌの白を開けた。かなり冷やしておいたものを飲んだが、これはなかなか美味しいね。千円台にしては悪くない。ヴィオニエをブレンドしてある効果なのだろうか。これは、トリエンヌ買うなら白だな。


[rakuten:fitch:1417191:detail]