トリエンヌ・ヴァン・ド・ペイ・デュ・ヴァール・レ・ゾーレリアン 2004

世界最高峰のロマネ・コンティ共同経営者の一人ヴィレーヌさんと、ブルゴーニュの歴史を動かしたドメーヌ・デュジャックの天才醸造家ジャック・セイスさん。そんな彼らが手を組んで生み出したのが、高級ワインではなくて1本1,000円台で味わえるデイリーワインなんですから本当に驚かされますね。
本日ご紹介する「ゾーレリアン」は、シラーとカベルネを50%ずつブレンドしたもの。ピノ・ノワールのプロフェッショナルのお二人は、ピノ以外のワインでもその腕前を発揮しています。
シラーが持つ柔らかさとスパイシーさに、カベルネの力強さが加わることで絶妙なハーモニーを奏でるゾーレリアン。南仏ならではの太陽の味わいを活かしながらも、さすがブルゴーニュを代表するお二人。しっかりとエレガントさで包まれているんです。

イーエックスワインにて購入。たまにはいいかと思って随分前に買っておいたものだが、やっぱりピノノワールの方が好きだな。もちろん美味しくなくはないけれど、薄旨系に慣れちゃってるから、どうも濃いのはダメなんだよな。


[rakuten:miyakata:10000564:detail]