イキウメ公演『表と裏と、その向こう』

小さい頃、姉がこっそり教えてくれた祖母の秘密。

「お祖母ちゃんの長生きの秘訣はね、
誰も見ていない時、死んでいるのよ」

生と死には、同じだけの時間が割り当てられている。
死は折り返し地点で、それから人生は逆行する悪夢だ。
寿命という残り時間で何をするかは自由だが、
オセロを裏返すように死を先取りしたってかまわない。
一日10分、僕が死んでいても、誰も気付きはしないだろう。

時給500円で人間やってます。
時々こっそり死んでいるのは、別に人生をサボりたいわけじゃない。
寿命が運命なら一生懸命生きるけど、これから余命何十年、
特に使命もないわけで、やっぱり退屈なので僕はあの世に亡命します。

「表と裏と、その向こう」は時間を切り売りする男女の物語。


作・演出:前川知大
出演:浜田信也、盛 隆二、岩本幸子、森下 創、緒方健児
   西牟田 恵、内田 慈、安井順平

東京公演:2008年7月2日(水)〜6日(日)紀伊國屋ホール
福岡公演:2008年7月12日(土)、13日(日)西鉄ホール
大阪公演:2008年7月18日(金)〜20日(日)HEP HALL
主催:(社)日本劇団協議会 創作劇奨励公演

前回の『眠りのともだち』で初めてイキウメの芝居を観た。なかなか不思議な話で、「最高に面白かったー」という感じではないが、少なくとも次回作も観てみたいと思わせてくれた。というわけで、今回も観に行く予定。今日からWebでの先行予約が始まっている。前回は赤坂RED/TEATERだったけど、今回は紀伊國屋ホールだから大分広くなるね。