ジョノー・ロバン・ブリュット・グラン・トラディション NV

ピノ・ムニエ60% ピノ・ノワール30% シャルドネ10%


【店長のコメント】2006.12.
とても細かい気泡がきれいに続き、リンゴや洋梨、ミネラルのアロマにブリオッシュの甘い香りが混ざります。ミネラルが豊富でビオのシャンパンらしいエレガントな香りと味わい。口当たりがとても滑らかでやわらかく、細かい気泡が心地良く喉の奥に留まります。4年熟成された、ワインの原酒そのものが美味しく、抜栓後に、空気に触れ、温度が上昇すると、香り、味わいともに、ボリュームが出て、ふくよかさが増してきます。旨みの凝縮感が最高です。

湘南ワインセラーにて購入。このシャンパンは美味しかった。湘南の店長のコメントは大げさなことが多いのだが、今回のコメントは本当にその通りで決して大げさではない。ブリュットなんだけど、ほのかに甘味があって、それが旨みにつながっている。5千円以下のシャンパンでは今まででベストかもしれない。


[rakuten:shonan:873308:detail]