DELI STAND STAND BY

落語の前に入ったのがこのお店。にぎわい座の裏の通りにある。いつもは横浜で食べてから行くのだが、たまには桜木町でと思って初めて入ったお店。
カウンター中心の小さなお店でご夫婦でやっている。20種類くらいあるおつまみから3品を選んで600円というミニプレートが売りのようだったので、それを頼むことにした。これが和洋ごたまぜになっているのが面白い。ラタトゥイユがあるかと思えば、こんにゃくのピリ辛もある。お酒も日本酒もあればワインもある。私が選んだ3品は、ラタトゥイユ、カボチャのミートローフ、鶏皮と砂肝のバル風。のどが渇いていたので、お酒はビールにした。ワインはあまり大したものがなく、むしろ日本酒の方が色々ありそうだった。
このおつまみが美味しかった。ちゃんと手が込んでいて期待以上の味だった。特に「鶏皮と砂肝のバル風」は面白かったなあ。ああいうのは初めて食べた。しかもこれで600円は安いな。平日の早い時間だったからか、私の他には二人しかいなかった。
洗練されたバーでもないし、オヤジ系の居酒屋とも違う。お酒もつまみも和洋どっちつかずで中途半場なんだけど、それがかえって肩の力が抜けてる気がして心地いい。にぎわい座に行く時に通う店になりそうな気がしてきたな。