夜の記憶(トマス・H・クック)★★★★☆ 9/10読了

ミステリー作家ポールは悲劇の人だった。少年の頃、事故で両親をなくし、その直後、目の前で姉を惨殺されたのだ。長じて彼は「恐怖」の描写を生業としたが、ある日、50年前の少女殺害事件の謎ときを依頼される。それを機に“身の毛もよだつ”シーンが、ポールを執拗に苛みはじめた―人間のもっとも暗い部分が美しく描かれる。

とにかく怖い。ホラー小説ではないんだけど怖い。
評価が高いだけあって実に良くできている。50年前の少女殺害事件の謎解きは十分に本格ミステリーだし、それと並行して徐々に明らかになる主人公ポールの過去が気になって仕方がない。そして、少女殺害事件の真相が明らかになると共にポールの過去も明らかになる。事件の真相よりもポールの過去に驚愕した。「何てことだ」と思わず本を持つ手を下ろしてしまった。実に恐ろしく、そして素晴らしい小説である。

夜の記憶 (文春文庫)
夜の記憶 (文春文庫)トマス・H. クック Thomas H. Cook 村松

文藝春秋 2000-05
売り上げランキング : 81111

おすすめ平均 star
star人の心に巣食う闇
star色んな意味で手放したくなくなった。
star怖ろしい物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools