はてなスター

■ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました

本日、ブログを書くのがいっそう楽しくなる新サービス、はてなスターをリリースしました。ご自分のブログにはてなスター機能をつけることで、ブログを見た人が簡単に☆をつけることができるようになります。

http://s.hatena.ne.jp/ (英語版:http://s.hatena.com/

はてなダイアリーはてなグループをご利用の方は、本日から自動的にはてなスター機能が追加されています。どうぞご利用ください。

はてなスター機能について

ブログに書かれた各エントリーに表示された「Addボタン」をクリックすることで、簡単に☆をつけることができます。一つのエントリーに対して何個も☆をつけることが可能です。

自分が最近1ヶ月以内に☆をつけた相手はFavoriteとなり、☆をつけあってお互いがFavoriteになるとFriendになります。Favoriteにした人が自分のブログを見たときには「Addボタン」のとなりに「コメントボタン」が表示され、コメントを残せるようになります。自分が気に入った人からのみコメントを受け付けることができ、コメントの閲覧も自分が気に入った人からのみ可能です。

また、はてなスターはてな以外でも、JavaScriptが使えるブログサービスに設置することができます。現在の対応ブログサービスや設置方法など、詳しくははてなスターはじめてガイドをご覧ください。

というわけで、「はてなスター」というサービスが始まったようです。このエントリ面白いな、とか役に立ったなと思いましたら、「Addボタン」を押してみて下さい。ブログ更新の活力になるかもしれません。よろしくお願いします。