フェデラー5連覇

 【ウィンブルドン8日共同】テニスのウィンブルドン選手権は8日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで男子シングルス決勝を行い、世界ランキング1位のロジャー・フェデラー(スイス)が同2位のラファエル・ナダル(スペイン)をフルセットの末に下し5連覇を達成した。
 同選手権の5連覇は1976〜80年のビョルン・ボルグ(スウェーデン)以来27年ぶりで4人目。4大大会通算は11勝目で、ボルグらに並ぶ史上3位となった。

試合終了まで見てしまったので寝不足だ。ナダルを応援していたので残念だった。第4セットで膝を痛めたのは順延続きでスケジュールが過密になったせいかなあ。泣き言いわずにプレーしていたけど第5セットはかなり痛かったのかもしれない。
第4セットのフェデラーはいいところなしだったのだが、ファイナルセットではきっちり切り替えてきた。第1、第3セットのタイブレークを制したのもフェデラーだし、ここぞというところの精神力はフェデラーの方が上手だった。5連覇も頷ける技術と精神力だったね。