ダイ・ハード4.0 ★★★★☆ ムービル

1988年の衝撃的な登場は、いままでのアクション・ヒーロー像を一瞬にして覆し、新たなるヒーロー像を確立した革命的な作品となった・・。そして1作目から18年、3作目からは12年振りにあの運の悪い男<不死身>ジョン・マクレーンが帰ってくる! ハイテク高層ビル、空港、マンハッタンと舞台を変えながら、どんな事件も何とか解決してきた彼が、巻き込まれてしまった次なるテロとは・・。


上映時間:129分
監督:レン・ワイズマン
脚本:マーク・ボンバック
出演:ブルース・ウィリスジャスティン・ロングティモシー・オリファントクリフ・カーティスマギー・Q 、シリル・ラファエリ 、メアリー・エリザベス・ウィンステッドケヴィン・スミス 、ジョナサン・サドウスキー

Web2.0」をもじったタイトルからも分かる通り、今回はサイバーテロを相手にした「デジタルvsアナログ」の戦いとなっている。ずっこけてもいいやと思いながら観ていたけど、予想以上に面白かった。ありそうでなかった危機的状況の連続に心の中で「ありえないだろっ」とツッコミを入れながらも楽しみながら観ていた。このシリーズの最大の魅力かつ最大の弱点はジョン・マクレーンが絶対に死なないということだなw。