桂 枝雀 落語大全 第一集 ★★★★☆

「偶然も二度続けば必然」というが、三浦しをんの『あやつられ文楽鑑賞』の文楽ネタの落語を聴く回で桂枝雀が登場し、『しゃべれども しゃべれども』で関西弁の村林少年が手本にするネタが桂枝雀の「まんじゅうこわい」だったとくれば、これはもう桂枝雀の落語を聴くしかない。
Amazonで調べてみると、「桂 枝雀 落語大全」というDVDのシリーズが出ている。CDしかないと思っていたのでこれはラッキーだった。せっかくのあの動きがCDでは分からないからね。
第一集は「寝床」と「代書」。「枝雀散歩道」ということで桂南光の語る師匠の思い出話も収録されている。また、「字幕なし」と「字幕あり」のオプションもある。超早口の関西弁は関東人にはなかなか聞き取れないところもあるので、「字幕あり」はなかなか嬉しい配慮だな。
私は本来あまりオーバーアクションの噺家は好きではないのだが、桂枝雀は面白いねえ。「寝床」で丁稚が町の人たちが旦那の浄瑠璃を聴きに来られない理由を説明する時の両手を横に動かす仕草は、あれは何なんだろうね。無意味に面白い。どうやって考えついたんだろう。「代書」の代書を頼みに来る松本留五郎の人物造形もいいね。憎めない人物だけど、友だちにはなりたくないタイプだなw。
「桂 枝雀 落語大全」は何と第四十集まである。全部買うわけにはいかないし、図書館に入れてくれるといいんだけどなあ。


桂 枝雀 落語大全 第一集
桂 枝雀 落語大全 第一集桂枝雀

東芝EMI 2002-04-11
売り上げランキング : 1892

おすすめ平均 star
star寝床の決定版
starある種の完成形
star一日の終わりに落語です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools