THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~ ★★★★☆

teevee graphics・小島淳二ラーメンズ小林賢太郎との映像制作ユニット「NAMIKIBASHI」による、日本の伝統を紹介するショートフィルム集。「日本の伝統」といっても外国人視点からの設定で制作されているので、日本に対する先入観と偏見と誤解がたっぷり盛り込まれている。「土下座」「鮨」は国内外の映画界で上映され、絶賛を浴び、新シリーズとなって日本凱旋、DVD化された。「宴」「折り紙」から「おにぎり」まで正しい(?)日本の作法をショートフィルム形式で解説。日本に関する知識のない外国人ならすべて信じ込みそうなまでに丁寧に作り上げられている。お笑いDVDではあるが、爆笑を狙ったものではなく、脳の知的領域をくすぐってクスクスと笑わせる一品。斉木しげる山咲千里がゲスト出演。

運良くTSUTAYAで借りられた。「箸」とか「折り紙」とかがあるからYukaも面白がって見ていた。小林賢太郎はもちろん良かったが、ナレーターの女性もいい味出していた。最高に面白かったが、定価で買う気にはなれないかな。


THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~
THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~ラーメンズ NAMIKIBASHI 斉木しげる

角川エンタテインメント 2007-03-02
売り上げランキング : 143

おすすめ平均 star
star正しくない日本の文化
star夏休み の おねえさん が好きになりました。
star何度見ても楽しめる。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools