iittala(イッタラ)/Teema のマグカップ(250ml)

ブルボンキーホルダーを扱っているサイトを見ていた時に一目惚れしたマグカップ。私は何も知らなかったのだが、フィンランドイッタラというブランドのティーマというシリーズのマグカップらしい。デザイナーの名前はカイ・フランク

森と泉の国、フィンランドで生まれた「イッタラ
1881年フィンランドで生まれたグラスウエアメーカーのイッタラ社は、21世紀に入り「キッチン」がオープンでコミュニケーションをはかる「リビングルーム」のように変化しつつあることを受け、2003年より同じテーブルウェアである、イッタラ、アラビア、ロールストランドそれぞれの商品を、「イッタラ・ライフスタイル」と呼ばれる1つの共通のコンセプトを持って統一していくこととなりました。

カイ・フランク(1911-1989)は、プロダクトデザイナーとして、またアラビア社とヌータヤルヴィ社(現イッタラ)のアートディレクターとして、また大学教授として活躍していました。
フィンランド・デザイン界の良心」と称されたカイ・フランクは常に色と形の調和に基づいた、シンプルで無駄のない実用品をデザインし、1950年代のキルタ・シリーズに基づいて作られたアラビア社の陶器(現イッタラ)のティーマ・テーブルウェアとイッタラのカルティオ・ガラスは彼の作品の中でも世界的に有名なものです。
両方ともフォルムの純粋性と簡素な美への飽くなき追求というこのアーティストのクリエイティブな原則がよく現われています。
ミラノ三年祭において金メダル(1951年)、外交名誉勲章(1954年)、アメリカ・サクラメントの産業デザイン賞であるコンパット・トオロ・アワード(1957年)を受賞するなど、数多くの賞を受賞。作品の多くは、ヌータヤルヴィ・ガラス美術館に収蔵されています。

楽天市場の「スコープ」というお店でブルーのものを買った。非常にシンプルなんだが、このシンプルさに惚れたのだ。しかもこう見えて、電子レンジもOKなのだ。ティーマの他にも色々シリーズがあって、結構良さそうなお皿とかいっぱいあるんだよな。どんどん欲しくなっちゃってまずいな。

写真に映っているティッシュはおまけで付いてきたもの。こんなの付いてくるとは知らなかったのだが、後からサイトを見たらこんなことが書いてあった。色々考えてるんだねえ。

汚れをふき取ってはポイッと捨てられる使い捨てのポケットティッシュ。こんなに日常に溶け込んだ「使い捨て」も今の時代には珍しいものです。かばんの中に詰め込まれたポケットティッシュにも新しい価値を見つけたい。デザインを生活へ。そんな想いからスコープではポケットティッシュの表紙を使い、アーティストの紹介を行っていきます。旬のイラストレーターや、写真家などスコープのオススメアーティスト達の表紙が付いたポケットティッシュをスコープのアイテムを購入いただいき、以下の条件を満たした方に無料でプレゼント致します。表紙を集めるも良し、友達に見せるも良し。スコープお気に入りのアーティストが表紙を飾るポケットティッシュで気持ちよく鼻をかんでやってください。