アンリ・ジロー・アイ・グランクリュ・フランソワ・エマール [NV]

フランソワ・エマールはグラン・クリュ畑からの葡萄のみで造られるため、年間生産本数は、2〜3000本のみとなります。
フランソワ・エマールとは、ジロー家とエマール家の婚姻によって誕生したアンリ・ジローの初代の名前で、彼等のシャンパーニュの中でも、優れたキュヴェのための名前として使用されたそうです。
ピノ・ノワール70% シャルドネ30%
ワインアドヴォケイト #162 Robert Parker 93点
ミディアムボディの、ノンヴィンテージ、フランソワ・エマール、グラン・クリュ・アイ (Lot # NM-380-002)は、フローラルで、白亜質の石灰、シトラス・オイル、ピーチの花のアロマと、フレーヴァーが漂う。これは、シャンパーニュのマーケットの中でも、ノン・ヴィンテージ・キュヴェとして最高のものの一つである。

引用は湘南ワインセラーだが、買ったのはかわばた酒店。色は綺麗なゴールドで泡立ちが非常にいい。そして、飲み干すときにフッと鼻に抜ける独特の苦味がある。これはRMであるエグリ・ウーリエやジャック・セロスに似ているが、アンリ・ジローはNMである。ということはRMとかNMとかの違いは関係ないのかな。この「鼻に抜ける苦味」系のシャンパンは癖になる。
評判通りに美味しかったな、アンリ・ジロー。まあ、いい値段するからね。値段も味もエグリ・ウーリエといい勝負かな。


[rakuten:grandvin:10001252:detail]