Y田の結婚式

Y田の結婚式に出るために草加市の「ステッラポラーレ」というリストランテへ。蒲生駅からタクシーで10分ほど行くと田んぼの真ん中に忽然と現れるチャペルを併設した一軒家風のリストランテで、今日はY田の結婚式で貸し切りである。昨日の雨とは打って変わって晴天に恵まれた。新郎・新婦にとっても我々参列者にとってもラッキーだったな。
11時半からチャペルで式があり、その後はリストランテで披露宴。高校の時の友だちのY崎が受付をしていたのだが、あまりに久し振りで分からなかった。あとはN嶋とK山が高校の同級だ。実はY田から私とN嶋とK山で余興をやってくれとメールで頼まれていた。私は柄じゃないから余興は勘弁してくれないかと返信したのだが、その返信に対しては反応なし。N嶋にメールしても「やることになっている」しか返事が来ない。まあいいや、と思いながら今日行くと、N嶋からウルフルズの「バンザイ」を3人で歌うことになっていると聞かされた。まあ「バンザイ」なら何とか歌えるだろうと諦めた。
披露宴は型通りに進んでいくのだが、4人編成のヨーロピアンアコースティックバンドがいて、彼らの生演奏が随所に挿入されるのが特徴的だ。他にも凝った趣向が結構あって、新郎の友人二人によるケーキ顔面入刀というのがあった。結局新郎も顔を突っ込まされて、男3人顔真っ白状態だった。
キャンドルサービスの後が我々の歌だった。ここはカラオケがないので、N嶋が持ってきたシングルCDのカラオケ曲をかけてもらって歌った。まあ歌の善し悪しは歌った本人には分かりませんな。
お開きになったのが3時半頃、11時半スタートだから4時間だよ。長かったなちょっと。タクシーで新越谷へ戻って駅ビルの中のお店で4人でお茶をした。久し振りだったから、気がついたら2時間も話し込んでしまった。昼酒がまわったのか帰りはちょっと頭が痛くて辛かった。