蛇イチゴ ★★★☆☆

明智家の娘・倫子は、幼い頃から真面目で優秀。現在は小学校で教師をしており、同僚で恋人の鎌田との結婚を控えている。そんな彼女は働き者の父、優しい母、ボケてはいるが明るい祖父に囲まれ、平穏な毎日を過ごしていた。だがある日、痴呆の進んだ祖父が亡くなり、その葬式に10年間も行方知れずだった長男・周治が姿を現わしたのをきっかけに、一家の和やかな雰囲気が一変する。やがて、世渡り上手の周治は、家族に内緒で多額の借金をしていた父の窮地を救い、家に迎えられるのだが、倫子だけはお調子者の兄をどうしても受け入れることができずにいた・・。

上映時間:108分
監督:西川美和
脚本:西川美和
出演:宮迫博之つみきみほ平泉成大谷直子手塚とおる

映画は観そびれてしまい、DVDを前から観たかったのだが、近所のTSUTAYAには置いていない。そこで、「DMM.com」のオンラインレンタルを利用して借りた。新作のレンタル料は高いけど、この『蛇イチゴ』は新作ではないので480円だった。普通にレンタル屋で借りるよりは高いけど、8泊9日でポスト返却できることを考えると十分リーズナブルだと思う。

それはさておき映画の話だが、宮迫はよかったね。ああいう役がよく似合う。ずいぶん久し振りに見たけど、つみきみほもなかなかよかった。『ゆれる』ほどの完成度はないけれど、十分に才能の萌芽は見受けられる。そこまでの流れをひっくり返して見せるラストシーンは特に秀逸だった。

蛇イチゴ
蛇イチゴ西川美和 宮迫博之 つみきみほ

バンダイビジュアル 2004-04-23
売り上げランキング : 636

おすすめ平均 star
starなかなか知的な作品
starありんこ
star「本当にお母さんは病気じゃなかったんですか?」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools