ひみつのブルボンキーホルダー(森井ユカ)★★★★★ 6/10読了

'60年代フランスのセンスがギュッと詰まったキュートな芸術品〔ブルボンキーホルダー〕。質感、デザイン、精巧さという点が気に入られ、今や世界のコレクターから熱い視線を向けられ、垂涎の的となっています。
 今回は、NHKのTV番組「まいにちスクスク」で、粘土細工を紹介するなど、立体イラストレータとして第一線で活躍している森井ユカ氏に、思う存分ブルボンの魅力を語り、紹介して頂きました。森井マジックが炸裂した、グッドデザイン&エスプリのきいた語り&お気に入りセレクト集。おすすめです。

ブルボンキーホルダーはもちろんかわいいのだが、この本自体も非常にお洒落でかわいい。版型は思ったよりも小さくて正方形。ビニールのカバーがかかっている。フランスまで行って撮ってきた写真もいいし、コラージュを多用したブックデザインも秀逸。コラム等の情報も充実していて、ブルボンキーホルダー初心者には持って来いの本ですな。
どこから引いてきたのか分からないが、ところどころに挿入される一行の箴言が渋い。そして、最後にはこうある。
『無駄なものほど、価値がある』

ひみつのブルボンキーホルダー Les Porte-cles Bourbon
ひみつのブルボンキーホルダー Les Porte-cles Bourbon森井 ユカ

技術評論社 2005-04-21
売り上げランキング : 92421

おすすめ平均 star
star「フランス人」を理解できます
starこんなにカワイイ物があったなんて!
starおすすめです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools